「息子の部屋、細かいおもちゃが散乱してカオスです」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第21回

 
 2022年11月5日に「小2息子の部屋、細かいおもちゃが散乱してカオスです」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第21回を配信しました。
 今回のLIVEトークカフェには、オンラインサロン「エン活部」チーム子育てのメンバー、むつみさんが来てくださいました!むつみさんありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

 

 むつみさんは「小2の息子の部屋、LEGOやらLaQやら小さなおもちゃが床に散乱していて、足の踏み場もありません!作りかけのものもあり、想像力を育んであげたいと思うけど、踏むと痛いし、散らかっているとイライラします。」とお悩みです。状況をお聞きすると

  • おもちゃ(ブロックやミニカー等々)が常時部屋に散乱している
  • 工作が好きでハサミなどの道具や製作中の作品も部屋に散乱している
  • 出しても片づけないので足の踏み場もない
  • 部屋はお姉ちゃんと一緒で、お姉ちゃんは迷惑そう
  • 片づけるように言っても聞かない

ということだそうです。わかります!わかります!

 

 むつみさんの気持ちはというと、、、

  • 本人は困っていないけれど、自分もイライラするし、お姉ちゃんもかわいそうなのでどうにかしたい
  • 片づけてほしいけど、せっかく作っているのだから途中でやめさせるのもかわいそう
  • このまま片づけられないままだと、この先、共同生活した時困るんじゃないかな
  • 本人は物が片付いていない状態が不快じゃないから困ってないのかも
  • 思いっきりやれるワークスペースとかつくってあげられたらいいけど、それは無理だし。。。。
  • 制作を途中で邪魔して、才能をつぶしてしまいたくない

むつみさん、息子さんのことよく観察なさって考えてらっしゃいます。さすがエン活部のメンバーさんです!

 

 

 ここで、マザークエスト代表中曽根陽子も登場し、アドバイスをもらいながら、みんなでできることを考えました。

  • そもそも誰の問題か考えることが大切
  • その子の持っている性質もあるので、それを認めてあげる
  • 今は片づられなくても大人になって自分の城を持った時は、そこを居心地の良い場にしようとするから、その時のために今は母があるべき状態を示しておく
  • 一度きれいにして、きれいになった時の心地よさを感じる
  • 自分や家族が気分よく過ごすためにも、「ここだけはきれいにしておいて」という場所をつくる
  • 掃除の日、リセットする日を決めておく
  • 部屋をシェアしているお姉ちゃんとは話し合いをする
  • とりあえず片づけられる「とりあえず箱」を設置する

など、具体的にやれそうなアイディアがいろいろ出ました。


 むつみさんは早速いくつかやってみて下さるそうです。頑張ってくださいね!ご報告もお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 次回は、2022/12/3(土)9:30~配信します。お楽しみに♪