「これからの教育・受験はこう変わる!親の常識をアップデートしよう」Soda!Soda!のセミナーに登壇しました

 

 マザークエスト代表 中曽根陽子が「教えてヨーコ先生!探究型子育てのススメ」を連載している子育て学び探究メディアSoda!Soda!さんが主催するイベントが2022年12月3日に開催され、中曽根陽子が登壇しました。今回のテーマは「これからの教育・受験はこう変わる!親の常識をアップデートしよう」でした。

 

 冒頭で「お子さんにどんな教育を受けさせたいと思っていますか?」と言う質問をしたところ、「創造力や思考力を育てて欲しい」と答えた人が多かったです!さすが、子育て探究学びメディアのメンバーさんですね!

 講演では、時代や社会の変化についてお伝えし、これからの子ども達が生きていくのはVUCA(Volatility, Uncertainty, complexity, Ambiguity)の時代と言われていること、そんな中教育も変わろうとしていることとその理由をお伝えしました。日本でも教育改革が進んでいますが、目指しているのは「主体的・対話的で深い学び」なんです。
 これを受けて、入試も思考力を問う問題が増えたり、推薦や総合型選抜の入試が増えています。また、学校としていろいろな選択肢も増えてきました。

 ということで、親自身が視野を広げ常識をアップデートしていくことが大切とお話ししました。

 

 正解がない変化の激しい時代に必要なのは、

自分が何が好きで、何がしたくて、何ができるのかを探して、自ら考え、選んで、生きていく力=「探究力」

経験したことのないような困難に出会っても、そこでくじけずに前に進む力=「失敗力」


であり、「探究力」と「失敗力」を育てるためのキーワードは「焦らない/決めつけない・コントロールしない」だそうですよ。

 

 後半の質疑応答で頂いた質問をいくつか挙げておきますね。

  • 小学受験や中学受験をするメリットは何でしょうか?
  • バカロレアの学校を受験する場合、入試の段階で英語力は問われますか?
  • オルタナティブスクールに入学したい場合、面接や入試はありますか?
  • 言われたこともできないのに、自分で考えて行動する力が身につくと思えません。最低限言われたことができるようにならないと将来やっていけないように思いますが、どう考えたらいいでしょうか?
  • 勉強中に間違えると、すぐキレてしまいます。失敗力を育てるためにどうサポートすればいいでしょうか?

 中曽根陽子の回答を聞きたい方は、ぜひメンバー登録してみてくださいね。 

 

 Soda! Soda! 探究子育てまなびメディア の登録はこちら

 最後に、子育て中の皆さまへのメッセージとして「変化の時代に子育てをしている皆さんは大変ですよね。でも、終わって振り返ってみると、子育てはあっという間に過ぎていくので、可愛い時代を楽しんで子育てしてほしいなと思います。悩むことがある時は、自分だけで抱え込まず、Soda! Soda!のサイトもそうですし、いろいろなつながりもできるので、選択肢がいろいろあることを知り、「じゃぁどうする」と考えながら探究してみてください。何より、親自身が楽しく生きていることが子どもにとって励みになると思います。常識をアップデートしながら、楽しく子育てしてもらえたらと思います。応援していますね。」とお話ししました。

 Soda! Soda!で連載中の「教えてヨーコ先生」もぜひチェックしてみてくださいね。