「塾に行きたくない小5娘、今から転塾、どうする?」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第22回

 
 2022年12月3日に「塾に行きたくない小5娘 今から転塾、どうする?」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第22回を配信しました。転塾を考えるくらいですから、事態は深刻なのだと思います。そして、5年生のこの時期ですと、受験まであと1年ちょっとですから、転塾するとしたら、最後のチャンスかもしれません。何とかしてあげたいと思いますが、時間はないし、何がベストの方法か分からないし、あせってしまいますよね。こんな時どうしたらよいのでしょう。。。。

 

 中曽根からのアドバイスは

  1. 塾に行きたくない理由を明らかにする
  2. 説得して行かせようとするのではなく、事実を確認して対応を考える

でした。その時のポイントは

  • 行きたくないという気持ちに共感する。そうしないと子どもの本音はわからない
  • 子どもも自分の気持ちを言語かするのが難しい時期でもあるので、粘り強く「共感」→「質問」を繰り返して事実を聞く
  • 親が慌てず、勝手に決めつけない

だそうですよ。

 

 子どもが「塾行きたくない」と言い出すと、親は慌ててしまいそうですが、子どもが困っている時は、親はどっしり構えて気持ちを受け入れてあげられると、子どもも安心するのかもしれませんね。

 

アーカイブ配信と次回の予定

 今回は、前編と後編に分かれています。前編はこちら。

 

 

 後編の中曽根陽子の回答はこちらからご覧ください。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 受験生の皆さん、ご家族の皆さま、体調管理万全にして年末年始も頑張ってください。

 次回は、2023/1/14(土)9:30~配信します。お楽しみに♪