ベーシック振り返りグループセッション終了しました|「ウェルビーイング子育て実践講座✕魔法のメモ術」第5回

 

 マザークエストでは、2022年11月から「ウェルビーイング子育て実践講座 × 魔法のメモ術」を開講しました。「子育ては未来の人材育成。そんな大事なプロジェクトに関わるお母さんを応援したい」という思いから、「これだけ押さえておけば大丈夫」というエッセンスをまとめ、中曽根陽子が自信を持っておすすめする講座です。第5回を2022年12月20日に開催しました。

 

 最初に、前回からの間でよかったことを伺いましたので、一部ご紹介します。

  • 子どものいいところを見るのがまだ思うようにできないが、できてないことを指摘した後で気付くようになったのは進歩。
  • 息子に共感の言葉がかけられた時、息子が嬉しそうな顔をしていた。
  • 子どもに共感ができた時、子どもが心を開いてくれると感じた。

 みなさんの良かったことを伺っていると、こちらの心もホコホコと暖まってきました。

 今回は、これまでのベーシック4回分の振り返りでした。第1回から順に振り返りをしました。中曽根から、1回づつ、講義のエッセンスをお伝えし、さらに踏み込んだ解説もしました。順番に振り返る事で、これまで学んできたことを再確認する時間となりました。そして、共に学んできた方々と振り返ることで、お互いの変化に気づき、良い刺激となりました。

 

 最後に10min Focus Mapping®を書きました。そして、気づきを宣言する時間を持ちました。みなさんの晴れ晴れとしたお顔がとても印象的でした。

 

 

 受講者の方からご感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

 

  • 前期の振り返りをして頂いたので、改めて自分の復習になった。
  • 改めて今まで学んだことを確認し、自分でできていないこと、後回しにしてしまっていたことがわかりました。また、自分ではどうするのがよいかわからず悩んでいたことが、他の方の経験やご意見で、解決の糸口をつかむことができました。
  • 家族みんなでリフレーミングしてみることを真似してやってみたい。
  • 皆さんが受講された後の取り組みや変化等を実際に伺うことが出来て、色々な気づきを得ることが出来ました。10mIn Focus Mappinng®で2023年の優先順位を付けられたので、2023年やっていけそうです。
  • 「早寝早起き朝ごはん」「余白の時間」の大切さを改めて感じました。

 講座が始まってから2ヶ月ほどですが、皆さん実践してくださっていて、少しずつ変化が感じられます。年末年始は家にいる時間も長くなりますので、実践のチャンスです!余白の時間のお子さんを観察したり、いいところを伝えたりしてみてくださいね。

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。