「受験経験者に聞く受験体験記~学校選び編」 | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 12月エン活タイム開催しました

 

 教育ジャーナリストでポジティブ心理学コンサルタントの中曽根陽子は、幸せな受験を目指すオンラインサロン エン活部<チーム受験>を主催しています。オンラインサロンでは毎月、受験に関わる様々なテーマを中曽根陽子がお話します。12月のテーマは「受験経験者に聞く受験体験記~学校選び編」でした。

 

 今回のエン活タイムは3名の中学受験経験者をゲストにお招きしました。

Rさん
・4年生春から家庭で四谷大塚教材で勉強 →5年生からサピックス →4科目入試で洗足学園中学校に進学

Sさん
・4年生の秋から湘南ゼミナール →英語・国語入試で横浜女学院中学校に進学

Yさん
・4年生早稲アカ →5年生栄光ゼミナール 、途中で習いごとのドローンに集中するために中学受験をやめる →6年生からドローンができる環境を選ぶために中学受験を再選択 →個別指導塾に入り、平日勉強土日はドローン大会出場という生活を続けて、新タイプ入試でドルトン東京学園に進学

 3名の中学1年生は、全く違うストーリーでした。 その中にたくさんのヒントがありました。中曽根陽子から様々な質問をして、話が広がりました。

  • 受験しようと思ったのはどうして?
  • 塾選び、塾について
  • 学校選びについて(どんな学校に行きたいと思ったか?説明会、学祭等どうだった?)
  • 一番大変だったことは?それはいつ頃?それをどうやって乗り越えたか?
  • 親にしてもらって嬉しかったこと、やめてほしかったこと
  • これはやって良かったと思うこと
  • 受験当日の事
  • 入学後、入ってみてどうか?今頑張っていること等

 中学受験について感じる事や、学校生活について、直接、中学1年生からお話を聞く貴重な機会となりました。

参加したチーム受験のメンバーからは、「色々と質問しようと準備していましたが、全て、中学生のお話に含まれていました。みなさん、とってもしっかりされていて、驚きました。保護者の方の暖かく見守る様子をみてとても勉強になりました。」と感想をいただきました。

 

  マザークエストオンラインサロンでは、毎月テーマを設けて進行していきます。ここでしか聞けないとっておきの話も!!!

 

 ご一緒に幸せな受験に取り組みたい方のご参加をお待ちしています。
 

 

 次回から第4日曜日の21時~22時半に開催します。

 

 また、最新の教育ニュースをメルマガで配信していますので、ぜひメンバー登録もしてくださいね。