「幸せな受験のための親の関わり方」 | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 1月エン活タイム開催しました

 

 教育ジャーナリストでポジティブ心理学コンサルタントの中曽根陽子は、幸せな受験を目指すオンラインサロン エン活部<チーム受験>を主催しています。オンラインサロンでは毎月、受験に関わる様々なテーマを中曽根陽子がお話します。1月のテーマは「幸せな受験のための親の関わり方」。その様子をスタッフかよこがリポートします。

 

 今回のエン活タイムでは、中学受験を直前に控えた参加者を交えて、まさに受験日直前の親にできることについてお話しました。

 

 参加者から「頭では、”共感、共感”とわかっているけど、ついつい、友達と比べた声かけをしたり、子どもがのんびり構えているように見えてしまいます」という切実な声から始まりました。受験日まで一週間を切り、親も落ち着かない気持ちでいっぱいになるそうです。緊張感が伝わるお話を聞いているだけで私は「自分の受験の方が、よほど気楽だなぁ」と思いました。

 

 中曽根から「そういう時こそ、お子さんと一緒に10min Focus Mapping®を書いて、マイナスの気持ちを手放すこと」というアドバイスを受けて、参加者の方も「そうでした!」と一気にお顔が明るくなりました。

 

 その後「子どものやる気はどこからくるのか?」についてお話を伺いました。受験直前に今一度、親子で振り返ると活力になる問いかけに、受験直前の方も、一年後に受験を控える方もそれぞれ大きな気づきを得られる時間となりました。

 

 エン活タイムの冒頭で、受験間近で焦る気持ちが先行していた参加者が、中曽根陽子や他の参加者とお話しすることで「何をすればよいか」がクリアになり、晴れ晴れとしたお顔になっていたことが印象的でした。

 

 チーム受験は、2022年2月から始まり2023年1月で1年間のプログラムが終了となりました。
4月からは、ウェルビーイング子育て実践講座✕魔法のメモ術で受験コースが始まります。

 

 ウェルビーイング子育て実践講座✕魔法のメモ術は、ただいま0期を開催中です。4月からの1期生募集に向けて、3月に体験会を開きます。ご興味のある方は、以下よりマザークエストにメンバー登録をしてくださいね。

 

 中曽根陽子は、今後とも、皆様の幸せな受験に伴走してまいります。皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。