出版記念トークイベント第1回、小助川晴大君親子インタビュー終了しました

こんにちは。マザークエストです。

 

マザークエストでは、中曽根陽子の新刊『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』の出版記念として、「探究力を育む家庭が大切にしていること」をお聞きするトークイベントを開催しています。

 

第1回は、2021年6月25日に小助川晴大君親子に中曽根陽子がインタビューしました。

小助川晴大君は、小学3年生の時に世界的なロボットコンテストであるWROに出場し、孫正義育英財団にも選ばれた経歴を持ち、WRO出場をきっかけに、今は単身でシンガポールに留学しています。
小助川晴大君については、こちらの記事をお読みください。

 

トークイベントでは、最初に、幼少期の頃からの晴大君の様子をご両親にお話しいただき、どのようにサポートされてきたかを伺いました。最初は「○○しなさい」と言ってしまうこともあったそうですが、お子さんに寄り添い試行錯誤されて、「○○はいつするのかな?」「やることは終わっているの?」のような問いかけをするようにしていたそうです。

その後、晴大君にもお話を聞きましたが、「意見を言うのではなくヒントをくれた」と言っていました。

ご両親も、工作が好きだった晴大君と一緒に材料を集めたり、リビングにサーキットを作ったりしていたと言っていました。

子どもの好きややりたいことに寄り添い、一緒に楽しんでこられたのですね。

 

終始、お父様もお母様も温かい眼差しにあふれていて、お子さんを信じて見守ってきたのだなと感じましたし、そんな関わりが今の晴大君のベースにあるのだと強く感じた時間でした。

 

さて。現在留学中の晴大君は、両親と離れて暮らしているわけですが、家事をしてくれていたことや「○時までにはお風呂に入ってね」とやんわりと時間管理を教えてくれたことにとても感謝していると言っていました。
なんだか大人な発言で、とても中学1年生とは思えませんでした!
(我が家の高校生の息子も「おーすごいねー」と驚いていました)
ご家族のお話をいろいろと聞かせてくれ、温かい時間を味わせてくれた小助川ファミリーの皆様、どうもありがとうございました。
ご参加くださった皆さまもありがとうございました!

晴大君からのメッセージをこちらより一部ご覧いただけます。
こちらの親子インタビューは、全3回を予定しております。
第2回 「世界の恵まれない人のために尽くしたい」小4から一人で発展途上国に通った飯嶋帆乃花さん親子インタビュー
日時:7月16日(金)19:30~21:00
飯嶋帆乃花さんについてはこちらの記事をご覧ください。

 

第3回 小学生でケミストリークエストを開発し起業した米山惟斗さん・親子インタビュー 

日時:8月6日(金)予定(時間は調整中)

米山惟斗さんについてはこちらの記事をご覧ください。

『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』を購入してくださった方限定のイベントとなりますので、ご興味のある方はぜひ本をご購入の上、下記よりお申し込みくださいね。これからご購入くださった方にも今回のインタビューをアーカイブでご覧いただけます。
「探究力を育む家庭が大切にしていること」トークイベント 中曽根陽子新刊購入特典お申し込み
◆◆◆新著情報◆◆◆
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』
(著者:中曽根陽子/青春出版社)
https://amzn.to/3z3CY0W