幼稚園の保護者様向けに中曽根陽子が講演させていただきました

 

 2021年9月、幼稚園の保護者様向けの子育て講座でマザークエスト代表 中曽根陽子が講演させていただきました。主催者の方より嬉しい感想をいただいたので、ご紹介させてください。

 

~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~

たぶん参加した保護者のみなさんが陽子さんのファンになりました。
トークに引き込まれ、あっという間の1時間半。

最後には絵本の朗読、それがすごーくよかった!
泣きながら聞いていました、という方もいました。

講座の最後のチャット(感想&お子さんのいいところ)は
子どもへの愛情あふれる言葉でいっぱいに。
ほとんどの方が画面オフでの参加ながらも、
陽子さんとトークしながら、
あったかい場の雰囲気を感じていました。

~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆~

 

 皆さんに子どもの良いところを見る目になってもらえたみたいで、とても嬉しいです♡

 中曽根も
「ママたちの最後のコメント、ほんとに素晴らしかった!」
と感激していました。
お声かけを頂き、ありがとうございました。

 

 また、参加者の方からもご感想をいただいたので、いくつかご紹介いたします。

 

・素敵な講演をありがとうございました。子どもだけでなく親のことも考えていただけることはあまりないので、とても有り難い機会でした。

・著書は、子育てのガイド本として、これからも参考にさせていただきます。

・毎日必死でついつい忘れてしまいがちなことですが、今わたしたちは未来を育ててるという自覚を常に持って子どもに接していきたいと思います。

・コントロールしない、待つ姿勢、子どものやりたいこと、たくさん遊びをさせてあげることが何より大切なのだと再確認できました。貴重な時間をありがとうございました。

・じっくり育児に関するお話を聞く機会がない中で、中曽根さんのセミナーを受講できたことは今後の育児に大きな力を与えて頂いたように感じました。

・「探究力」を育てるために、「焦らない・決めつけない・コントロールしない」を無理せず取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

・ちょうどセミナーの前の日に、子供に冷たくしてしまったので、セミナーのお話を聞いて、とても感慨深かったです。最後に、息子の良いところを考える機会をいただけてよかったです。

・ご講演は大変わかりやすく、子育て中の母親の立場に立った有益な内容で大変貴重な機会でした。


 幼稚園、小学校、中学校での講演は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 お問い合わせ、ご依頼は、
ホームページの「保護者向け講演会/ワークショップ」をご覧の上、お問い合わせフォームから
お願いいたします。