世田谷区の小学校で保護者向けの講演をさせていただきました

 

 2022年1月29日に東京都世田谷区立太子堂小学校の家庭教育学級でマザークエスト代表 中曽根陽子が講演させていただきました。

 

 今回のテーマは「幸せに生きていくための失敗してもくじけない「失敗力」のある子どもの育て方」。前半は、時代の変化とそれに伴い社会で求められる力の変化、2020年からの教育改革についてお話ししました。

 

 

 後半では、失敗力を育てるために家庭でできることをお伝えしました。また、ワークを交えて今日から実践できるスキルをお伝えしました。

 

 

ご参加くださった保護者の皆様の感想を一部、ご紹介いたします。

・大学入試から教育を変えようとしている、というのは知りませんでした。
・自分で考えて選択させる、をあまりやらせていなく、反省しました。
・失敗したということはチャレンジしたということ、という視点が新鮮でした。
・子どものいいところを伝えるようにしてみます。
・手を出し過ぎずサポートに徹したいと思います。
・「早くしなさい」ではなく「いつやろうか?」と声をかけてみます。
・子どもの今の幸せより、将来の幸せを優先して、失敗力を育てたいと思います。
・しなやかマインドセットを鍛えてあげたいです。

 また、講演の後の質疑応答では、余白の時間の使い方について、習い事について、子どもがイライラしている時の声かけについて、親のサポートが必要な時と見守る方がいい時の見分け方など、たくさんのご質問をいただきました。

 

 たくさんの子育て中の皆様にお話しする機会をいただきまして、ありがとうございました。

 幼稚園、小学校、中学校での講演は随時受け付けております。講演時間や形式、テーマを含め、お気軽にお問合わせください。

 

 お問い合わせ、ご依頼は、

ホームページの「保護者向け講演会/ワークショップ」をご覧の上、お問い合わせフォームから
お願いいたします。