千葉県白井市教育委員会からのご依頼で保護者向けの講演をさせていただきました

 

 千葉県白井市教育委員会よりご依頼をいただき、2022年10月8日にマザークエスト代表 中曽根陽子が子育て中の保護者の方向けの講演させていただきました。今回のテーマは「成功したいなら失敗力を育てなさい」でした。

 

 前半は、時代の変化とそれに伴い社会で求められる力の変化、2020年からの教育改革についてお話ししました。後半では、失敗力を育てるために家庭でできることをお伝えしました。また、ワークを交えて今日から実践できるスキルをお伝えしました。

 

 講演の途中でお子さんのいいところをお聞きしたところ、優しい、周囲の人から信頼されている、本好きで記憶力がいい、友達が多い、心身ともに健康など、たくさんのいいところをお聞きでき、とても和やかで温かい雰囲気になりました。どうぞみなさんお子さんにも伝えてあげてくださいね。

 

 また、講演後に「余白の時間があると、どうしてもゲームをやりがちで、どこまで自由にしていいか悩みます」という質問がありました。これに対し、「ゲームにも、答えやレールがすでにあるゲームとクリエイティブかつコミュニケーションのあるゲームがあります。お子さんのやっているゲームがどちらか観察してみてください。また、依存性があるのも事実ですから、早寝早起きの生活リズムを整えることは、絶対必要だと親自身が理解し、それを子供に伝える。さらに、親が一方的に制限をするのではなく、子ども自身が自分で考えコントロールできるようにすることが、ますます大事になってくると思います。」とお答えしました。

 

 教育委員会の担当の方からも「時代の変化をふまえて、子どもへの接し方も変えていく必要があるとい う中曽根先生のお話はとても説得力がありました。参加者の方が頷きながら聞いている場面も見受けられ、学びの深い講座になった と感じております。」と嬉しい感想をいただきました。

 

 子育て中の保護者の皆様にお話を聞いて頂く機会をいただきまして、ありがとうございました。

 

 幼稚園、小学校、中学校での講演は随時受け付けております。講演時間や形式、テーマを含め、お気軽にお問合わせください。

 

 お問い合わせ、ご依頼は、

ホームページの「保護者向け講演会/ワークショップ」をご覧の上、お問い合わせフォームから
お願いいたします。