「これからの時代の受験を乗り切るために親子でつくる健康習慣」配信しました | マザークエストカフェ#12 on Clubhouse

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、第2火曜の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは第3土曜の「世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で探究をテーマにおしゃべりしています。

 

 今回のマザークエストカフェ#12は「これからの時代の受験を乗り切るために親子でつくる健康習慣」をテーマに2022年4月12日に配信しました。

 

 今回は『親子でつくる健康習慣 「本番力」で受験に勝つ』の著者で、健康マネジメントスクール代表の水野雅浩さんをゲストにお迎えしました。私たち親世代が受験した頃は、「受験生は寝る間も惜しんで勉強しなくちゃ受からない!」、そんな風潮がありましたし、そんな昭和の神話を信じてる方もまだ多いように思います。でも、令和時代の受験は「本番力」こそが大事。そのために何をすればいいのかを水野さんに伺いました。

 

 水野さんは、これまでビジネスマンを対象に健康マネジメントをしていらっしゃっいましたが、受験を控えた子ども達の生活習慣を知り、受験生にこそ食事、睡眠、運動といった健康マネジメントが必要と感じたことが今回の著書を書かれたきっかけだったそうです。受験生の中には夜中にお腹が空いて甘い物を食べてしまい、その影響で朝ご飯が食べられない子も多いそうです。朝ご飯を食べないと、頭がうまく働かず授業も頭に入らないし、昼ご飯はお腹が空いて食べ過ぎてしまうので、午後眠くなってしまう、という悪いスパイラルにはまっているのですね、、、これでは効率が悪すぎますね。

 

 では、どうしたらよいのでしょうか?水野さんによれば、一番最初に改善して欲しいのは体に良くないものを避けること、具体的には「エナジードリンクや炭酸飲料、菓子パン、スナック菓子を減らす」ことです。エナジードリンクや炭酸飲料には大量の砂糖と油分が含まれていて、糖分を取り過ぎてしまうのですね。たまに食べるのはOKですが、できればこれらの食品は家に置かないようにするとよいようです。

 

  次に、体によいものを食べる機会を増やすこと。具体的には、良質なタンパク質(鶏ムネ肉、魚、豆類、卵)と炭水化物を食べるのがよいそうです。特に朝食時にタンパク質を取ることが大事で、水野さんはご飯に卵、納豆、しらすをかけて食べているそうですよ!朝食でタンパク質と炭水化物をしっかり取ることで、朝から頭がスッキリ働けて学習の効率も上がるそうです。

 

 そして、野菜もやっぱり取っておきたい。野菜を食べている人の方がうつ病になるリスクが低いそうです。人生100年時代ですから、体も心も健康でいたいですね。朝からちゃんとご飯作る時間がない、という方には、中曽根のおすすめは具だくさんのお味噌汁です。冷蔵庫にある野菜やきのこ、わかめを入れたり、お豆腐や油揚げを入れるのもいいですね。

 

 忙しい日はコンビニのお弁当を食べる日があってもいいんです。でも、基本を知っていれば、自分なりにバランスを取っていけそうですね。水野さんも1週間を目安にバランスを取ればいいとおっしゃっていました。

 

 食事の他にも、睡眠が大事というお話もありました。睡眠をしっかり取った方が成績も上がり、スポーツのパフォーマンスも上がるそうですよ!マザークエストでもお伝えしていることですが、やっぱり睡眠が脳を作っているんだなと納得しました。

 

 また、水野さんがご紹介くださったふくもとさわこさんは学習塾を経営されており、「能力はあるのにいまひとつ伸びない子の保護者の方に、水野さんの本を読んでもらい睡眠をしっかり取るようにしてもらったら、2週間でイライラすることが少なくなり成績も上がった」とお話ししてくださいました。やはり成長期の子どもの睡眠はとても重要なのですね。ふくもとさんは「頭がよくなる朝15分学習法」というご著書も出しておられます。こちらもとても気になるタイトルです!

 

 水野さんとふくもとさんのご著書をご紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

『親子でつくる健康習慣 「本番力」で受験に勝つ』 水野雅浩


『頭がよくなる朝15分学習法』 ふくもとさわこ

 

 ゲストに来てくださった水野さん、スピーカーに上がってくださったふくもとさん、聴いてくださった方々、ありがとうございました。
 次回マザークエストカフェ#13は、2022年5月10日(火)11:30~12:30、「祖父母からもらったプレゼントを息子が友お友達と交換しちゃった!」をテーマにお話しします。
世界の果てまで探Q#7は、2022年5月14日(土)12:30~13:30、「子どものケンカってとめるべき?」をテーマにお話しします。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪

 

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネルはこちらから

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。